2017年06月

ある方から優しいお言葉をいただいたので、それに甘えさせていただく形になりますが……。

今後、作品の執筆までの間、本ブログの更新は不定期にします。
基本的には、創作論などについて書きたいことが浮かんで来たら書くつもりです。

そのうちに(いつとは言っていない)小説も掲載するつもりなので、今後ともよろしくお願いします。

昨日の今日に、言うことではないかもしれませんが……。

まだ必要な手続きなどがあり、ブログ用作品の企画・執筆には取り掛かれない状態です。
その間も、日記程度のことでも毎日書かなければ、という義務感が、常に心の片隅にあります。
よって、もう作品の企画を開始できるまで、ブログをお休みすべきか? とも考えています。

少なくとも今日は、お休みの決断は先送りします。
しかしながら、物書きとして、ブロガーとして今まさに壁にぶつかっている、
ということは白状しておきたいと思います。

パソコンの不調(故障だと思われます)のため、ここ数日ブログの更新をお休みしておりました。

理由はどうあれ、更新しなかったことは事実なので、
これから信頼の回復に努めていきたいと思います。

物語のキャラクターづくりではなく、自分自身のキャラの話です。

自分は基本的に、ネット上では「固い」キャラになりがちだと思っているのですが、
本ブログを始めてから、弱音を垂れ流すことが多いネガティブなキャラになってきている気がします。

一度ネットに発信したこと、それを読んだ人の記憶は取り消すことができないので、
今後汚名返上できたらいい(そもそも返上するほどの汚名が広まっていないといい)
と思うのですが……。

本ブログを毎日更新するにあたり、「一日もサボれない」
というプレッシャーを地味に感じております。

「上手くいけば気楽に稼げそうだ」との思いで始めたブログですが、
正直に言えば、まだ駆け出しの段階で辛さを感じております。

少なくとも、上手くいくかいかないか分かるまでは続けたいと思いますが……。